コラム

おひとりさまの終活は40代から始めたほうがよいって本当?

おひとりさまの終活

いつ何が起きるかは誰にもわかりません。おひとりさまの場合、自分に不測の事態が起きたとしても、周りが困惑しないように早めに準備を進めておきましょう。

「40代で終活なんて早いのでは」と考えるかもしれませんが、おひとりさまこそ早めに終活の準備をすることをおすすめします。気力や体力が十分にある年代だからこそ、自分の人生を冷静に見つめられるでしょう。

40代は両親が老齢に差し掛かるタイミング

両親が老齢

多くの方の場合、自身が40代になると両親は老齢に差し掛かるタイミングです。両親も自分の最期のことを考えて、終活を始めている場合があるでしょう。実際に両親が終活を始めるときにあわせて、自分も終活を始める方が多くいます。

兄弟姉妹がいない場合は、両親が亡くなることで身寄りがいなくなることがあります。早めに終活を始めることは、孤独になった場合でも大きな意味をもつでしょう。

身体の衰えを感じる人が出てくる

身体の衰えを感じる

40代になると、人によっては身体の衰えを感じたり、何かしらの病気にかかったりするリスクが増えてきます。40代は、20代や30代のときのような無理はできなくなる年齢でしょう。突然の病気などで、急に入院しなければならなくなることも考えられます。

自分に何か起きる前に準備を始めることは、とても大切です。不足の事態に備えて、きちんと準備をしておきましょう。

突然死もめずらしくない

突然死

40代になると、それまで体に溜まってきた悪いものが、限界を超えてあふれはじめるといわれています。40代になって急に体力が落ちたり、病気になりやすかったりといった経験がある方も多いでしょう。

40代になると突然死のリスクも増加します。特に男性の突然死は、40歳を過ぎると増える傾向です。いつ何があるかわからないということは、頭の片隅に入れておきましょう。