コラム

おひとりさまでも終活をしたほうがよい理由

おひとりさま終活

老後のおひとりさまには、さまざまなリスクがあります。だれにも最期をみとられることなく亡くなる、いわゆる孤独死となるリスクも高くなる傾向です。

また、病気や要介護状態で動けない状態になったとしても、誰にも面倒を見てもらえず困ってしまうこともあるでしょう。ここでは、おひとりさまでも終活をしたほうがよい理由を説明します。

孤独死のリスクがある

孤独死

孤独死とは、一人暮らしの方が居住していた住居などで誰にもみとられることなく亡くなることです。死にいたる原因はさまざまですが、誰かに助けを求める間もなく亡くなるため、気づかれるまで時間がかかる場合もあります。

孤独死の場合は、遺品整理も問題となります。大切な書類や財産など、重要なものがあったとしても、誰かに伝えることが難しい場合があります。家族の方に残すべきものがあっても整理が付いてない場合、探し出すことは一苦労です。

孤独死をする方の多くは、一人暮らしの高齢者です。このような孤独死によるさまざまなトラブルを避けるためにも、おひとりさまの方こそ終活が必要だといえるでしょう。

家族の介護に頼れない

家族の介護に頼れない

元気で体が動くうちは、おひとりさまでも生活に支障はないでしょう。しかし病気や怪我で動けなくなった場合、おひとりさまでは誰かに頼ることが困難なときもあります。頼れる家族がいたとしても、遠方にいる場合などは身の回りの世話をしてもらうことは難しいでしょう。

いまは元気でなにも問題がないとしても、いつ病気や怪我で動けなくなるかわかりません。認知症のために、自分の意志を伝えられなくなることもあるでしょう。元気なうちにこそ、老後の医療のことや自分の葬儀のことなどを決めておくことがおすすめです。